rule.png
 

1. 対戦に使用するもの

▶デッキ

50枚のカードの束です。1プレイヤーにつき、1つのデッキを用意します。

▶ダメージマーカー

ユニットが受けているダメージの量を表します。ユニットの上に乗せて使います。(3000点分程度用意しましょう。)

2. デッキのルール

  • デッキのカード枚数は50枚ちょうどです。

  • 同じ名前かつ同じ種類のカードはデッキに4枚まで入れることができます。

  • ユニットは必ず1枚以上、デッキに入れてください。

3. 対戦のしかた

対戦は先攻プレイヤーのターンからスタートし、勝敗が決まるまで、自分のターンと相手のターンを交互に繰り返します。

4. 勝利条件

  • 相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。

  •  デッキを引く際、引くべき枚数分のカードを引くことができなければ、そのプレイヤーはゲームに敗北し、その対戦相手が勝利します。

vector.png

ユニット

ユニットは、[スキル]を使って相手のユニットを攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカードです。ユニットごとに、持っている[スキル]やHPなどが違います。

G1_06_HP_OL画像書き出し用RGB-03.png

1

名 前 

・・・・・・・・・・・・・・

カードの名称です。

2

H P

・・・・・・・・・・・・・・・

ユニットの体力です。この数字以上のダメージを受けると「KO」します。

3

属 性

・・・・・・・・・・・・・・

ユニットの属性です。「有利」に影響します。

4

スキル

・・・・・・・・・・・・・・

ユニットやコマンド(強化)が持つ[スキル]です。コストやスキル名、効果テキストが書かれています。

5

有 利

・・・・・・・・・・・・・・

相手のメイン・ユニットが有利属性だった場合、[スキル]のダメージは2倍になります。

6

退却コスト

・・・・・・・・・・・・

ユニットがメイン・エリアからスタンバイ・エリアに[退却]するときに必要なエネルギーの数です。

7

フレーバー

・・・・・・・・・・・・

世界観を表すテキストです(ゲームには直接関係しません)。

8

レアリティ 

・・・・・・・・・・・・

カードの希少性を表します。

9

カードナンバー 

・・・・・・・・・・・

カードの分類番号です。

vector.png

コマンド

コマンドは、さまざまな効果でバトルをサポートしてくれるカードです。

使い方や効果の違いによって、「戦略」、「戦術」、「強化」に分類されます。

​・・・・

戦 略

自分のターンに1枚しか使えません。使ったら捨て場に置きます。

​・・・・

戦 術

自分のターンに何枚でも使えます。使ったら捨て場に置きます。 

​・・・・

強 化

ユニットに[セット]して使います。ユニットが「KO」したら[セット]してあった強化はすべて捨て場に置きます。

自分のターンに何枚でも使えますが、以下の条件のユニットには使用できません。

  • このターンエリアに出たユニット。

  • このターンすでにカードが[セット]されたユニット。

G1_06_HP_OL画像書き出し用RGB-04.png

10

効果

・・・・・・・・・・・・・・

コマンドが持つ効果です。

11

EXスキル

・・・・・・・・・・・・・

コマンド(強化)が持つ特殊な[スキル]です。ユニットに[セット]することで使用できます。

G1_06_HP_OL画像書き出し用RGB-05.png

①はじめに「よろしくおねがいします」とあいさつをします。

②お互いのデッキを裏向きのままよくシャッフルして、裏向きのまま「デッキ置き場」に置きます。

③デッキを5枚引き、相手に見えないように手札とします。

④自分の手札からユニット1枚をメイン・エリアに裏向きで出します。

 ※手札にユニットがなかったら、相手に手札をすべて見せ、手札をデッキに戻し、②からやりなおします。

  その場合、相手のプレイヤーはデッキを1枚引くことができます。

⑤じゃんけんをして勝ったプレイヤーが先攻です。

⑥メイン・エリアの裏向きのユニットを表向きにして対戦を開始します。

1. ドローフェイズ

①自分のデッキを1枚引きます。

 ※このときデッキがなくて引けないと、ゲームに敗北します。

2. メインフェイズ

以下の5つの行動を、任意の順番で行うことができます。

①1ターンに1度、自分のユニット1体に[チャージ]します。

②自分の手札からユニットを空いているスタンバイ・エリアに出します。

③自分の手札からコマンド(戦略・戦術・強化)を使用します。

④[EXスキル]を使用します。

⑤1ターンに1度、メイン・エリアのユニットを[退却]させます。

 ※回数に制限のない行動は何回でもできます。

 ※お互いの自分の最初のターンは、[セット]はできません。

3. バトルフェイズ

①メイン・ユニットの[スキル]を1つ使用することができます。

 ※先攻1ターン目は[スキル]を使用できません。

 ※エネルギーがコスト分に足りていない[スキル]は、使用できません。

 ※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。

 ※[スキル]が使用できない場合や、使用したくない場合は、

  そのまま「バトルフェイズ」を終了することができます。

②ユニットがHP以上のダメージを受けた場合、そのユニットを「KO」します。

③「KO」したメイン・ユニットは裏向きにし、スタンバイ・ユニットと入れ替えます。

 ※メイン・ユニットについていたカードはすべて捨て場に置きます。

 ※ユニットが「KO」した側のプレイヤーが、メイン・エリアに出すユニットを選びます。

④相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。

4. エンドフェイズ

①お互いにメイン・エリアのユニットの状態を確認します。

②自分のエリアのユニットが「レスト」または「スタン」の場合、[じゃんけん]を行います。

 勝った場合は「レスト」なら通常状態に復帰させ、「スタン」なら「レスト」に状態を変更します。

③自分のターンを終了し、 相手のターンのドローフェイズを開始します。

●ユニットの状態について

G1_06_HP_OL画像書き出し用RGB-06.png

●ダメージ計算のしかた

[スキル]で与えるダメージは以下の順番で計算してください。

G1_06_HP_OL画像書き出し用RGB-07.png

Q1. カードNo.06「大いなる慈雨 善如龍王」のスキル「邪魔をするな」は、じゃんけんをして負けた時、相手のユニットにダメージを与えられますか。

A1. 与えられます。効果で特に指定がない限り、じゃんけんで負けた場合でもダメージは通常通り計算されます。

Q2. カードNo.06「大いなる慈雨 善如龍王」のスキル「恵みの雨、燦々と」は、「恵みの雨、燦々と」を使った次のターン、メイン・エリアにいるこのユニットを退却しました。入れ替わったメイン・ユニットがスキルを使うときコストはどうなりますか。

A2. スキルのコストが1下がります。

Q3. カードNo.13「孤影の風猫 リン」のスキル「爪術・千枚おろし」は、3回じゃんけんをしてすべて負けました。ダメージは与えられますか?

A3. 与えられません。

Q4. カードNo.13「孤影の風猫 リン」のスキル「爪術・千枚おろし」は、「龍節刀 碧閃」をつけたこのカードが3回じゃんけんをしてすべて負けました。ダメージは与えられますか?

A4. 与えられません。与えられるダメージがないのでダメージはアップしません。

Q5. カードNo.18「終なる虚空 日天」のスキル「終末の刻至れり」は、「終末の刻至れり」を使った次の相手のターンに戦略カード「マガツノミコ 掌眼型」を使われて他のユニットと入れ替わりました。自分のターンにメイン・ユニットを退却させてこのユニットをメイン・ユニットにした時スキルのダメージは上がりますか?

A5. 上がりません。一度スタンバイ・エリアにカードが移動すると、その時かかっていた効果は無効になります。

Q6. カードNo.18「終なる虚空 日天」のスキル「終末の刻至れり」は、「終末の刻至れり」を使った次の自分のターン、「終末の刻至れり」を使用した時、900ダメージ与えられますか?

A6. 与えられません。終末の刻至れりは与えるダメージがないスキルなので、ダメージをアップする効果は発揮されません。

Q7. カードNo.23「小さなもののふ スクネ」のスキル「紫の矢!」は、相手にスタンバイ・ユニットがいない場合、ダメージは与えられますか?

A7. 相手にスタンバイ・ユニットがいない場合でもスキルを使用し、メイン・ユニットへのダメージを与えることはできますが、効果の対象がないため、効果は発揮されず、じゃんけんもしません。

Q8. カードNo.28「毒身貴族 ミズハ」のスキル「跪け!」は、「跪け!」を使用した次の自分のターン、退却してスタンバイと入れ替えた後、もう一度メイン・ユニットを退却して入れ替えた場合、「跪け!」は使えますか。

A8. 退却ができるのは1ターンに1度だけになります。1度退却した後戦術カード「劫火の罪」などで、再びメイン・ユニットになった場合、一度スタンバイに移動することでかかっている効果が消えるので「跪け!」を使用することが可能です。

Q9. カードNo.35「亡国の女傑 滝夜叉姫」のスキル「極景-蒼槍衾-」は、「極景-蒼槍衾-」を使用してじゃんけんをして1回勝って1回負けました。このスキルは失敗しますか?

A9. 一回でも勝てば、失敗しません。すべて勝てば、の効果は発揮せず800ダメージを与えるだけとなります。

Q10. カードNo.37「野心ノ守壁 リッカ」のスキル「出世チャンスです」は、「出世チャンスです」を使用した後デッキの中にユニットカードがありませんでした。相手にデッキを確認してもらわないといけないでしょうか。

A9. 必要ありません。デッキは非公開領域なので、宣言のみで構いません。

©2019 EXNOA LLC / テクロス